■ ユニット常備能力 ■

ユニットが持つ標準的な能力を指します。
常備能力はユニットが共通して持つ能力を指し、同一の能力を持つユニットも存在します。
常備能力には「スキル」「ブースト」「スピード」「耐性」「弱点」「奇襲」の6種類が存在します。

[スキル]

スキルとはユニットがスキルカードをどれだけ使用できるかを指した能力です。
スキルは「スキル:X」と記述され「X」には「火/水/土/風/聖/魔/無/全/道具」の9つの記号の内、1つ以上が記述されています。
「全」「道具」以外の全てのスキルの代わりに使用することができ、「道具」のスキルは所持しているユニットが少ない分、効果が強力なものが多いです。

[ブースト]

ブーストは戦闘時にユニットが「先攻/後攻」のどちらかになった場合、能力が加減算される能力です。
ブーストは「ブースト[X]:Y」と記述され「X」には「先攻/後攻」のどちらかが、「Y」には「攻撃力:±X/防御力:±X」のように加減算される能力が記述されています。
ブーストはスピード決定タイミングにおいて、プレイヤーの「先攻/後攻」が決定した瞬間から効果が発揮されます。

[スピード]

スピードはユニットの敏捷性を指し、戦闘時のスピード決定タイミングのダイス数値にこの数値を加減算させる能力です。
スピードは「スピード:±X」と記述され「X」には数値が入ります。

[耐性]

耐性はユニットの属性ダメージや能力への抵抗力の高さを指す能力です。
耐性は「耐性:X」と記述され「X」には「属性ダメージ」や「スキル」等、効果内容が記述されています。
耐性を持つユニットは「(耐性として持つ属性ダメージ):X」のダメージや「撃破」効果を受けても「撃破」されません。
(例:「耐性:爆炎」をもつユニットは、「爆炎」による属性ダメージをどれだけ受けても「撃破」されません。)
ただし「破棄」される効果に関しては通常通り効果が適用されます。

[弱点]

弱点はユニットの属性ダメージや能力への抵抗力の低さを指す能力です。
弱点は「弱点:X」と記述され「X」には「属性ダメージ」や「スキル」等、効果内容が記述されています。
弱点を持つユニットは「(弱点として持つ属性ダメージ):X」のダメージを「1」以上受けた場合、防御力に関係なく「撃破」されます。
なお、「弱点」と「耐性」を同時にもつとき、「耐性」が優先されます。

[奇襲]

奇襲を持つユニットは「メインフェイズ」に自軍支配のジオカード、またはリペアジオに「召喚」することができます
「召喚」後、そのユニットは「敵軍本陣/敵軍拠点」以外のジオに、そのユニットの「進軍範囲」内で「進軍」することが可能です。

このページの先頭へ

婚活 inserted by FC2 system