■ 進軍 ■

[ユニットの進軍]

1枚のユニットは原則1ターンに1度のみ進軍が可能です。
ただし、なんらかのカードの効果でもう一度進軍できるようになった場合はこの類に含まれません。
ユニットには「進軍タイプ」があり「歩行/飛行」の2種類が存在します。
この「進軍タイプ」は進軍範囲に影響を与えることはありません。
また、ユニットは進軍の際に進軍先のジオの「リミット」を超える進軍を行うことはできません
「ジオカード」の配置されているジオは、その「ジオカード」に書かれたリミット。「ジオカード」の配置されていないジオは「リミット:」のジオとなり、ジオカードの配置されていないジオにも進軍することが可能です。

[進軍範囲]

ユニットの行動できる範囲を指します。
以下の図のようにして示され、菱形が自分の位置を、赤い範囲が進軍できる範囲を指しています。
プレイヤーはこの範囲以外にユニットを進軍させることはできません。
また、何らかの効果で新たに進軍範囲を得た場合、元の進軍範囲に加えて、新たな進軍範囲に進軍できるようになります。

[進軍後の戦闘]

進軍先のジオに敵軍ユニットがいた場合、戦闘が発生します。
戦闘で敵軍ユニットを全て倒せば「勝利」となり、自軍ユニットは進軍先のジオに進軍完了となります。
逆に敵軍ユニットが1枚でも残っている場合、または全てのユニットが存在しない時、進軍側の「敗北」となり、「進軍失敗」になります。
全ての自軍ユニットは進軍に失敗したジオに対してその自軍ターン内に進軍することはできなくなります

また、進軍に失敗した時点で進軍側のユニットが残っている場合、以下の処理を行います。

  1. 進軍を行ったユニットを、進軍前のジオに戻します。
  2. 戦闘中なんらかの効果で召喚されたユニットは、「進軍を行ったユニットの進軍前のジオ」へ移動させます。
    2つ以上のジオから進軍して戦闘が発生していた場合、進軍前のジオのいずれかに移動させます。
    この移動によりジオの「リミット」を超えてしまった場合、ユニットを「破棄」してジオの「リミット」に収めなければなりません。

[1つのジオに対する進軍可能なユニット数]

進軍する際には進軍先のジオの「リミット」に注意です。
進軍する際には、自軍の進軍ユニットと進軍先にいる自軍ユニットの「総レベル」が、進軍先のジオの「リミット」以内にする必要があります。「リミット」を超えた進軍は不可能です。
ジオカードが配置されていないジオは「リミット:8」のジオとなっており、自由に進軍が可能です。
「リミット」に収まる範囲かつ、進軍可能範囲であれば好きなだけユニットを同時に進軍可能です。
また、複数の地形からの進軍ユニット同士の入れ替え進軍をさせることも可能です。

このページの先頭へ

婚活 inserted by FC2 system