◆ ルールに関するQ&A ◆


◆ カードに関するQ&A ◆

◆ ルールに関するQ&A ◆

速攻召喚タイミングの処理は、ルールブックの順番に従って行わなければなりませんか?
はい。ルールブックの順番通りに行って頂きます。
▲ページの先頭へ戻る

「特殊能力/スキル」等の効果でダイスを振るのはどのタイミングでしょうか?
ダイスを振る効果をもつ「特殊能力/スキル」を使用した直後に行います。
[反撃]はダイスを振った後に行うことが可能になります。
▲ページの先頭へ戻る

「スキル:X」を条件とした「イクイップカード」は、「プロヒビット・グリモワール」等で「イクイップカード」を装備しているユニットが「スキル:X」を失った時、装備されている「イクイップカード」はどうなりますか?
「破棄」されます。
「イクイップカード」は条件となっている「スキル:X」を使用し続けることが条件となるため、
「スキル:X」を失った時、条件を満たせなくなり「破棄」となります。
▲ページの先頭へ戻る

スタンド継続の「イベントカード」の効果は重複しますか?
はい。重複します。
▲ページの先頭へ戻る

ユニットAの「特殊能力/スキル」に、[反撃]でユニットBを対象として「特殊能力/スキル」の使用は可能ですか?
可能です。[反撃]時に、対象に取るユニットに制限はありません。
どのユニットでも対象とすることは可能です。
▲ページの先頭へ戻る

ユニットには「防御力」以上のダメージを与えないと「撃破」出来ませんか?
ダメージの蓄積はないのですか?
ダメージの蓄積はありません。そのため、1度に「防御力」以上のダメージを与えなければ、「撃破」することは出来ません。
▲ページの先頭へ戻る

「ジオカード」の効果は配置されているジオにのみ有効ですか?それとも全体ですか?
配置されているジオにのみ有効となります。
▲ページの先頭へ戻る

同名カードは3枚までとありますが、「博麗霊夢」と「楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」」 のようなカードは、別カードの扱いになりますか?
別カード扱いとなります。それぞれ3枚ずつデッキに組み込むことが可能です。
▲ページの先頭へ戻る

「条件:「名称:〜〜」」に関して、スキルカード「霊符「夢想封印」」等のように条件が、 「名称:「博麗霊夢」」となっているカードを「楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」」 で使用することはできますか?
使用可能です。 条件に「名称:〜〜」とあるものは、その名称を含むユニットであれば使用可能です。
▲ページの先頭へ戻る

スタンド継続の「イベントカード」で、「イベントカード」の「条件:X」を失った時、
スタンド継続の「イベントカード」は継続し続けますか?
スタンド継続し続けます。 「イベントカード」の「条件」は発動する時のみ必要となり、発動後に「条件」を失っても 継続し続けます。
▲ページの先頭へ戻る

「場」には「領土」の他に、「墓地」、「スタンド」、「デッキ」は含まれますか?
いいえ。「場」は「領土」のみを対象とします。
▲ページの先頭へ戻る

「スピード決定タイミング」に、双方のプレイヤーが「特殊能力/スキル」を「先に」使用したい場合、 優先的に使用できるのは「進軍側」と「防御側」どちらのプレイヤーですか?
「進軍側」のプレイヤーに優先権があります。
▲ページの先頭へ戻る

ユニットのいるジオに「ジオカード」を置き、リミットの上下によりユニットの総レベルが リミットを上回った場合どうなりますか?
リミットに収まるように、ユニットを「破棄」しなければなりません。
▲ページの先頭へ戻る

「ジオカード」が配置されていないジオのリミットは「8」とされていますが、
ジオカードまたはリペアジオの無いジオに進軍は可能ですか?
可能です。
▲ページの先頭へ戻る

お互いのプレイヤーが同じタイミングで[反撃]を行いたい場合、優先権はどうなりますか?
同じタイミングで[反撃]を行いたい場合、[反撃]の要因となった「特殊能力/スキル/攻撃」を行ったプレイヤーから見て、相手プレイヤーに[反撃]の優先権があります。
流れとしては、
 プレイヤーAが[通常]タイミングで能力を使用した時、
 まず相手プレイヤーBに[反撃]を行うか確認
 その後、プレイヤーAが[反撃]を行う権利を得る。
となります。
▲ページの先頭へ戻る

「速攻召喚」は「本陣/拠点」以外でもできますか?
可能です。しかし、「ジオ」の「リミット」は守らなければなりません。
▲ページの先頭へ戻る

「行動完了」状態のユニットはどのタイミングで「行動未完了」にできますか?
戦闘中、「行動完了」となったユニットは「戦闘終了時」に全て「行動未完了」にできます。
▲ページの先頭へ戻る

自軍拠点の1つが相手に支配されている時に、その拠点にユニットの召喚はできますか?
不可能です。戦闘時以外は、同じジオに敵味方のユニットが同時に存在することが出来ないためです。
また、「戦闘」は「進軍」により発生するもので、「召喚」して直後に「戦闘」、といったことは不可能になります。
▲ページの先頭へ戻る

自軍ユニットが「ジオA」から「ジオB」へ戦闘を伴う進軍を行った時、
「速攻召喚」で参照する「ジオ」の「リミット」はA,Bどちらのジオになりますか?
進軍先の「ジオ」で戦闘を行うため、「ジオB」のリミットになります。
しかし、戦闘に「敗北」し、元の「ジオA」に自軍ユニットを戻さなければならない時、「ジオA」の「リミット」を超えるユニットレベルになっていた場合は、「リミット」に合わせてユニットを「破棄」しなければなりません。
▲ページの先頭へ戻る

「乱戦タイミング」になった時、「イクイップカード」は「破棄」されますか?
カードによって異なります。
条件が「スキル:X」等の場合、「乱戦タイミング」でユニットは全てのテキストを失うため、「イクイップカード」を装備する条件を満たせなくなり、「破棄」されます。
条件が「なし」、「名称:〜〜」等の場合は、テキストを失っても装備する条件を満たしているため、「破棄」されません。しかし、ユニットは「乱戦タイミング」でテキストを失い、「基本攻撃力/基本防御力」のみのユニットとなるため、「装備」されている「イクイップカード」の能力は発揮されません。
▲ページの先頭へ戻る

◆ カードに関するQ&A ◆

「鍵山 雛」の「耐性:スキル」とは、「スキルカード」のダメージや「撃破」効果を受けても、「撃破」されないという事ですか?
はい。その通りになります。
▲ページの先頭へ戻る

「永遠の巫女「博麗 霊夢」」の能力ですが、「スピード決定タイミング」での「反撃:スピード限定」 も使用不可となりますか?
はい。使用不可能です。
▲ページの先頭へ戻る

「永遠の巫女「博麗 霊夢」」が参加している戦闘中、[通常/反撃]などの「特殊能力/スキル」を [通常]タイミングで使用することはできますか?
はい。[通常/反撃]と書かれた「特殊能力/スキル」を[通常]タイミングで使用することは可能です。
不可となるのは、[反撃]を行うことのみになります。
▲ページの先頭へ戻る

「十六夜 咲夜」の「ミスディレクション」は「非常識の裏側」のように「対象:自軍ユニット1枚」 の効果に対して使用することはできますか?
いいえ。使用不可能です。
「ミスディレクション」は「対象:ユニット1枚」と表記されている「特殊能力/スキル」に対してのみ、 使用することが可能です。
▲ページの先頭へ戻る

「普通の魔法使い「霧雨 魔理沙」」が「スピード決定タイミング」に「流星の煌めき」を使用した時、[反撃]で「裁きの光」を使用して「普通の魔法使い「霧雨 魔理沙」」を「撃破」できますか?
可能です。「流星の煌めき」は【代償】の「特殊能力」のため、使用を宣言した直後に代償を支払わなければなりません。また、[反撃]が重なった時、1番最後の[反撃]から解決するため、最初に「裁きの光」で「防御力」の下がった「普通の魔法使い「霧雨 魔理沙」」にダメージを与えます。
▲ページの先頭へ戻る

「繰り返される宴会」は、既に戦闘を伴う進軍を行ったターン中に使用することはできますか?
使用可能です。
▲ページの先頭へ戻る

「♪少女綺想曲」の効果は重複しますか?
重複します。同様に「♪恋色マスタースパーク」の効果も重複します。
▲ページの先頭へ戻る

このページの先頭へ

婚活 inserted by FC2 system