■ 用語 ■

ミストラスで用いられる用語の説明は以下のようになります。

[XD]

「D」はダイスを振る行為を指し、「X」はダイスを振る回数を指します。
(例1:1Dの場合は1回ダイスを振った目の数)
(例2:3Dの場合は3回ダイスを振った目の数の合計)

[パーティー]

同じジオに存在している、同じプレイヤーのユニット全てを指します。
自分のコントロールするユニットの場合自軍パーティー、相手のコントロールするユニットの場合敵軍パーティーと呼びます。
対象が「パーティー1つ」というカード効果の時、自軍または敵軍パーティー1つを対象とします。
仮にユニットが1枚でもパーティーと呼びます。

[ターン]

ゲームを交互に進める順番を指します。
1ターンは、全てのプレイヤーのターンが終了することで経過していきます。

1ターン目
(プレイヤー1のターン→プレイヤー2のターン)

2ターン目
(プレイヤー1のターン→プレイヤー2のターン)

3ターン目
(プレイヤー1のターン→プレイヤー2のターン)

[行動完了/行動未完了]

「行動完了/行動未完了」はユニットの戦闘時の状態を指します。
ユニットは戦闘時に[行動完了/行動未完了]のいずれかの状態となり、以下の図のように表されます。
ユニットは場に「召喚」された時、全て「行動未完了」状態です。
また、ユニットはそのユニットが参加した「戦闘終了時」に、全て「行動未完了」状態になります。

[撃破]

ユニットの防御力が「0」以下になった場合や、なんらかの効果で「撃破」された状態を指します。
撃破されたユニットはなんらかの効果で「撃破」が取り消されない限り、「撃破」後直ちに「墓地」に「破棄」されます。

[破棄]

撃破されたユニットやなんらかの効果で「破棄」されたカードを持ち主の墓地に移動させる行為を指します。
また、ユニットが「撃破」されずに直接「破棄」される場合、「撃破」を打ち消す効果では「破棄」を取り消すことはできません。

[除外]

ゲームから取り除かれることを指します。墓地とは別の場所に置かれ、そのゲーム中あらゆる効果の対象になりません。

[属性]

カードの持つ属性を指します。
属性には「火/水/土/風/聖/魔/無」の7種類が存在し、カードにはそのいずれかの属性が設定されています。
各属性には特徴があり、例えば「火属性」ならばダメージ効果や攻撃力を上げる効果が多いのが特徴です。
また、まれに2種類以上の属性を持つカードもあります。

[属性ダメージ]

属性ダメージは通常のダメージと異なり、属性でのダメージを与える効果を指します。
属性ダメージは「[X:Y]」と記述され「X」には「爆炎/流水/土砂/疾風/流星/獄災」の6つの内1つ以上が、「Y」には数値が記述されます。
(例:「「爆炎:3」ダメージを与える。」という効果の場合、「爆炎」という「属性ダメージ」を「3」与えることになります。)
なお、属性ダメージは「耐性/弱点」に影響を及ぼす効果になります。

[速攻召喚タイミングに使用を宣言]

「速攻召喚タイミングに使用を宣言」とは、一部のスキルカードが持つ特殊な使用条件を指し、プレイヤーが速攻召喚タイミング時にそのカードを相手プレイヤーに公開し、使用を宣言することを指します。
この条件により速攻召喚タイミングに使用を宣言された「スキルカード」は、その後の「戦闘」で他の「スキルカード」と同様の扱いで使用されます。
なおこの表記をもつスキルカードは、使用を宣言した後の戦闘で効果を発動したか否かに関わらず、戦闘終了後に「破棄」されます。

[種族]

ユニットの大まかな種の分類を指します。
「人間」や「妖怪」等、ユニットがどのような種であるかを表し、ユニットは必ず何かしらの種族が設定されています。

[レベル]

ユニットのジオに対する大きさを指します。
基本的にレベルが大きいほどにユニットは強力となり、扱える能力も多様になっていきます。

[攻撃力]

ユニットが「攻撃」で与えるダメージの数値を指します。
また、一部のカード効果で表記される「基本攻撃力」とはカードに表記されている攻撃力を指します。

[防御力]

ユニットが耐えられるダメージの数値を指します。
ユニットは一度に防御力以上のダメージを受けた場合、「撃破」されます。
なお、防御力未満のダメージは何度受けても「撃破」されず、防御力も減少しません。
また、一部のカード効果で表記される「基本防御力」とはカードに表記されている防御力を指します。

[タイプ]

タイプはカードが属する特殊なグループを指します。
タイプは「タイプ:X」と記述され「X」には任意のテキストが記述されます。
スペルカード等の特徴的なカードのグループが存在する場合、付加されます。
しかし、「タイプ」はそれだけでは何の効果もありません。

[進軍タイプ]

このユニットの進軍方法を指します。
進軍タイプは「歩行/飛行」の2種類が存在します。

[進軍範囲]

このユニットが進軍出来る戦場の範囲を指します。
プレイヤーはこの範囲以外にユニットを進軍させることはできません。
なお、何らかの効果で新たに進軍範囲を得た場合、元の進軍範囲に加えて、新たな進軍範囲に進軍できるようになります。

[枚数制限]

枚数制限は記述されたカードに対して、デッキに入れられる枚数や戦場に出せる枚数の制限を指します。
枚数制限を持つカードをデッキに入れる場合「同一名称カードは3枚まで」の通常の枚数制限とは別に、 記述された枚数制限も満たしていなければなりません。
枚数制限は「枚数制限:X」と記述され「X」には「デッキに1枚/場に1枚」等の制限内容が記述されます。

このページの先頭へ

婚活 inserted by FC2 system